So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・からだ ブログトップ
前の10件 | -

瞑想をする時の姿勢 [健康・からだ]

「瞑想する時、あおむけに寝てもいいんですか[exclamation&question]
というご質問をよくいただきます。

自分がリラックスできる姿勢なら、
なんでもいいと思いますよ。
ただ、レッスンでお教えしている、
首のことだけは気をつけてくださいね。

「寝た状態だと、ほんとに寝てしまう・・・[眠い(睡眠)]
という人は、座った方がいいかもしれません。

私は、ソファやベッドの上で、
あぐらをかいて座る、よくある
スタイルで瞑想しています。
やっぱりこの姿勢が、重心が下に
安定する感じがして、落ち着くから。

週に数回でも、深く静かに瞑想に
入る時間を楽しみましょう・・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

一日のスケジュールを立てて。 [健康・からだ]

「なかなか瞑想ができません[ふらふら]
「運動しなきゃとは思ってるけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

生活習慣を変えるのは、難しいですよね。

一つ習慣を付け加えるのでも
簡単ではないと思うので、新しい
一日のスケジュールを作ってしまいましょう。

瞑想は朝がいいか、夜がいいか。
一番落ち着ける時間を考えてみてください。

運動は、できれば体のエネルギーが
最も活発な夕方5時ごろにすると、
夜の睡眠の質が上がるそうです。

そして、寝る前にも軽いストレッチを。

他にも遊びの時間とか、自分に必要な
時間を、新しいスケジュールに組み込んで。

スケジュールができたら、それを
ちゃんと実行できるように、スマホの
アラーム機能などもセットしちゃいましょう[時計]



タグ:運動 瞑想
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

瞑想すると、健康的に。 [健康・からだ]

昨日の中級サロンで、
「瞑想するようになってから、
夜早く眠くなるようになりました[眠い(睡眠)]

とか、

「気持ちが落ち着いてきて、
ぐっすり眠れるようになりました[いい気分(温泉)]

といった声が出ました。

毎日リラックス状態を作ることで、
副交感神経が上がり、自律神経の
バランスが良くなるんでしょうね。

普段から神経が高ぶりがちな人には、
健康法としても効果的みたいです。



タグ:瞑想
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

子どもたちのエネルギー [健康・からだ]

先日は、子どもの学校の運動会でした。[晴れ]

朝からお弁当を作るのは大変だったけど、3才ぐらいの
かわいい子たちから、パワーあふれる高校生たちまで、
たくさんのエネルギーをもらうことができました。[わーい(嬉しい顔)]


自分の波動を上げるためにできることの一つが、
子どもと触れ合うこと。

子どもたちは、大人にはない純粋で元気なエネルギーに
あふれています。[ぴかぴか(新しい)]

彼らとコミュニケーションすることで、大人は自分の
エネルギーを浄化し、活性化してもらえるし、人として
学ぶこともあると思います。

普段、子どもと触れ合う機会のない人も、近所の保育園の
行事をのぞいてみたり、子どもたちの展覧会を見たりなど、
時々そのエネルギーに触れてみては・・・[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最初は散歩から。 [健康・からだ]

季節の変わり目と、天候不順で、体調が悪い人はいませんか?

私は更年期のせいで、体調がすぐ天候の影響を受けちゃいます[ふらふら]
そこで、週に3回はスポーツクラブに通って、ダンスや筋トレ、
最近はスラックラインなんていうのもやったりしてます。[手(グー)]

その方が、自律神経がしっかりして、体調がよくなるんです。

病気やケガではないけど、体調が悪いという人は、ぜひ
体を動かしましょう。

最初は散歩からで[決定]
慣れたら、よりしっかり歩く。
そのうち、少しずつ運動の効果がわかると思います。

自分の体と、うまく付き合っていきたいですね[わーい(嬉しい顔)]



タグ:病気 運動
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ダイエットしたい人に。 [健康・からだ]

私は周囲に外国の人がけっこういるのですが、
体格が半端なく立派な人も珍しくありません。[あせあせ(飛び散る汗)]

それに比べると、日本人で体形を気にして
いる人は、まったく大したことないですよ[わーい(嬉しい顔)]

ぜひ、そのままの自分の体を愛してあげてくださいね。


ただ、病気のリスクはあるし、
自分にとって適性体重にしたい人には、
悩みを解決するレッスンをおすすめします。

ダイエットできない原因や対処法を
さまざまな角度から知り、
改善していきましょう。[黒ハート]



タグ:ダイエット
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

マッサージで体の浄化を。 [健康・からだ]

私は万年肩コリで、最近は週に1回、整骨院に行って
マッサージをしてもらってます。[病院]

15分ほど肩を中心に全身をマッサージをしてもらった後、
電気治療。
コリがほぐれて楽になるし、保険が効いて1回600円で
済むのでありがたいです。[ハート]


マッサージは、体のエネルギーを浄化する一つの方法。
細胞の一つ一つに詰まった古いエネルギーが、押し出されて
いく感じですね。

日頃からセルフマッサージをするのも、大事です。
自分をケアしながら、体の詰まりを取り除いていきましょう。[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

プラーナを取り入れよう。 [健康・からだ]

「プラーナ」とはインドの言葉で、日本では「気」、ハワイでは
「マナ」と呼ばれるものです。

深い呼吸をすることで、たくさんの新しいプラーナを体の中に
取り入れ、それによって古いエネルギーと交換していき、
どんどん波動を高くしていくことができます。

プラーナが体に満ちていると、体そのものも健康になり、
過食も防げるので、ダイエット効果もあるよう。[ひらめき]


私はいつも瞑想する時に、呼吸法も行うようにしていますが、
普段はつい忘れがちになってしまうので、これからもっと深く、
たくさんの呼吸をするよう気をつけようと思ってます。

夏休みで、自然が多く波動の高い場所に出かけた時なんかは
特に、ゆっくり深い呼吸をして、たくさんのプラーナを取り
込みたいですね[リゾート]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

「アルコールはやめた方がいいですか?」 [健康・からだ]

タイトルのように、食生活を変えるべきかどうか、という質問を
最近何人かの方からいただきました。

確かに、玄米や胚芽米を中心とした菜食で、しかも有機栽培の
もの、カフェインやアルコール、添加物や糖分、油分を控え
・・・・、とより純粋な食事を摂る方が浄化になります。

でも、大事なのは無理しないこと。
無理してもストレスがたまるだけで、逆効果。[ふらふら]
これはなんでもそうですね。


自分の体に、何が食べたいか聞いてみましょう。
もし、あまりよくないものを摂りすぎているなら、
それは体ではなく、脳が依存したがっているだけでしょう。

そうでないなら、体の声に従っていれば大丈夫。
それよりも、自分の心のブロックに向き合い、内面をクリアに
することに専念してください。

そうすると、魂の成長、つまり波動が高まるに伴って、
自然に食べたいものが変わってきますよ。[レストラン]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「めっちゃ楽しい~!」と思える運動を。 [健康・からだ]

チャネリング・レッスンチャネリング入門サロンに参加される
方には、塩風呂と瞑想、そして運動することを習慣づけて
いただくよう、お願いしています。

最低週に一回は、たっぷり汗をかくことで、体の中のエネルギーを
浄化し、波動を上げていくことができます。

特に、憑依体質な人、人のエネルギーを受けやすい人には、
週に2~3回は運動することがおすすめ。

「どんな運動をすればいいですか[exclamation&question]

というご質問もよくありますが、自分が
「めっちゃ楽しい~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]」と思える運動なら、
なんでもOKです。

私はダンスをしていますが、テニスやジョギングをしている人、
ヨガや太極拳をやっている人など、何が楽しいかは人それぞれ。

今まで全然運動していない場合は、いきなりはキツイと思うので、
最初はじんわりと汗をかくぐらいの運動から、少しずつ始めて
いってください。[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 健康・からだ ブログトップ
メッセージを送る